ブログトップ

ゆうやと一緒に歩む道

昨日、「僕のいた時間」を見ました。

ALSのお話で、昨日の最終回では、人工呼吸器の選択の話でした。

毎週見るたび、裕哉と重なって、涙を流しながら見てました。


裕哉は、呼吸器をしていて、どう思っていたんだろう?と考えていました。

裕哉の口から、聞いてみたいです。




そして、ドラマの中に桜が咲いているシーンがありました。


裕哉ママは、桜を見ると辛くなるみたいで、号泣していました。


裕哉との思い出。

家族で行った花見、小学校の入学式、私と3人で行った花見、
入院中に車イスで何度も行った花見。


そして、再入院した時に「桜が咲く頃には退院しようね」「桜を見ながら、車イスで帰ろうね」と
約束した時。この時の願いが叶わなかった事が、とても辛い思い出になりました。

この時に約束していた道は、今は通ることができません。

あの道、沢山、桜が咲いているから。


明日は、裕哉が再入院した日です。

いろんな事を思い出します。



もうすぐ、桜が咲き始めます。

周りは、にぎやかになってくるけど、
私達はまだまだ、見る事はちょっとできないなぁ~



[PR]
Commented by あきこ at 2014-03-21 00:11 x
裕哉ママ、高口さんの裕哉と過ごした時間は私には絶対分からない程のたくさんの涙があったんだと思います。
私にも裕哉と同い年の息子がいるけど、もし私が同じ立場だったら…
想像も出来ない。
でも、裕哉ママと高口さんから色んな思いを聞かせてもらい、ブログを見て、子供達の思いを知り、裕哉が生きてきたことがどれだけ大切なことかを感じてます。
そして裕哉ママも高口さんもその思いを私達にも伝えてくれてる。
今生きることの意味を考えさせてくれてます。ありがとう。裕哉に、裕哉ママに、高口さんにありがとうって言いたい。
これからもずっと友達でいてね。
Commented by yhkmessage at 2014-03-21 02:50
あっこちゃんへ
裕哉が急変してから今まで、どれだけ涙をながしたか・・・数えきれないほど泣いたよ。みんな言う、「自分が同じ立場だったら想像できない」私も裕哉が、こんな事になるとは、想像出来なかったし、受け入れる事さえできなかった。、もし自分の子供が裕哉と同じようになった時、物凄く辛いし、受け入れるのも難しいと思う。
でも、母親は、強いんだよ。我が子の為なら命張って出来る事をする必ず。裕哉は、きっと生きたかったんだと思う。だから最後の最後まで、必死に頑張った。先生が言ってた「ここまで、頑張る子は、初めてみた」と。
私は裕哉から、勇気や強さを教えてもらった。医学では、説明できない事も。私も裕哉に、ありがとうと言いたい。もちろん皆ずっと友達だよ(*^_^*)
Commented by たくや at 2014-03-21 13:15 x
桜は不思議ですね。
桜を見ると春が来たなぁと思う気持ちと
お別れの季節という切ない気持ち。

桜は日本だけの花(他の国のは外来種です)と考えると不思議です。

ぼくは桜をみると弟と過ごした日々が走馬灯のように蘇ります。

大事な人を失って始めてその人の大切さに気づきます。
そうなると桜って不思議ですね。
Commented by yhkmessage at 2014-03-21 15:05
たくやくんへ
本当は、桜は、キレイで、お祝い事なんだけど、それは、裕哉が生きてた時の話になってしまった。
そのテレビの桜のシーンを見た瞬間・・・裕哉との思い出が、一気に出てきて、声を出して泣いてしまったよ。
生きて欲しかった。もっと一緒に桜を見たかった。そうだね大切な人を亡くして、どれだけ大切だったか気づくよね。向こうの世界にも桜咲いてるのかな~また裕哉と桜を見たいなぁ。
Commented by ゆうこです at 2014-03-22 14:19 x
裕哉ママへ
もうすぐ桜咲くね。裕哉が元気ときには一緒に桜見たこと有るかなでもマリアの前では裕哉と一緒に桜見たかなもっと裕哉ママは裕哉と一緒に桜見たかったね。
祐子も桜見ると裕哉のそばに居る感じするよ~
Commented by yhkmessage at 2014-03-22 17:18
ゆうこちゃんへ
桜には、裕哉との沢山の思い出があるだぁ~だから、桜見てると思い出して、悲しくなちゃうんだよね。
もう少し桜を見るのは、先になるかな~
by yhkmessage | 2014-03-20 22:34 | Comments(6)

2008年に事故に遭い,眠りっ子になり1日1日を大切に生きていましたが2012年5月4日、天使になりました。このブログは友人が書いてます。コメントの返信は私、裕哉ママがしてます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31