ブログトップ

ゆうやと一緒に歩む道

読みました。

ブログに載せるの遅くなっちゃってすみません040.gif

どんなふうに書いていいのか分からなくて、時間がかかっちゃいました。


a0252222_21580808.jpg


この前、先生が持って来てくれた、学生さん達の感想をすべて読みました。



タイトルは、『いのちの終わりをみつめて』

このタイトルで裕哉のお話を学生さん達に、裕哉の写真を
見せながら、講話したそうです。


感想を見たけど、みんなそれぞれの気持ちが伝わりました。

嬉しく思う所もあったけど、「あっ、この子はそんなに考えてないな」とか
正直そう思いました。確かにすべて分かってもらおうというのが難しいと思います。


その中でも一つ、心に残ったのは、
「言葉にできない」の一言。

この一言だけで、ものすごく気持ちが伝わってきました。
本当に正直な気持ちだったと思います。


そして全部読んでみて思ったことは、正直に書きます。

裕哉ママは「すごい」とか「強い」とか「私にはできないと思う」とか
たくさんの方が書いていました。でも誰でも、同じことが起きて
そして母親なら、必ず同じことをすると思います。



それと「いつも笑顔でいられる事がすごい」。

私達は裕哉の前では、「笑顔でいようね」と決めていました。
入院中は家に帰ると、裕哉ママはいつも泣いていました。

在宅生活に向けて、準備している頃かな?少しずつ笑顔がでてきたのは。

裕哉が入院してから、今日まで、裕哉ママが心の底から笑っている姿は
見てないような気がします。


でも裕哉を4年間、看病してきたけど、1度も苦に感じたことはありません。
在宅してからは特に、毎日裕哉と一緒に過ごせて、家に連れて帰って本当に
良かったと思ってます。


病院でも、正直たくさん不満もありました。

看護師さんには、いろんな事でぶつかり、文句を言った事もあります。

それでも、裕哉を可愛がってくれた看護師さんには感謝してます。
裕哉のお通夜、告別式にも来てくれて。

今も遊びに来てくれる看護師さんもいます。

普通は来てくれたりしないんじゃないかな?


裕哉の事を大事に思ってくれて、本当に嬉しいです。


学生のみんなに伝えたいのは、私達がいつまでも心に残るような
思いやりのある看護師になって欲しいです。


小児科では45日間しか入院していなかったけど、とても裕哉の事を
思って接してくれた看護師さん、短い間だったけど、いつまでも心に残ってます。

たまに会いたいなぁ~と思われるような看護師になって欲しいです。




a0252222_15351104.jpg



100人分ぐらいあるのかな?

これだけの方が裕哉の事を考えて、感想を書いてくれた事
本当に嬉しかったです。

この時に感じた気持ちを忘れないで、頑張って下さい。

思いやりのある優しい看護師さんに、なってくれる事を願ってます。


そして、先生ありがとう。


また遊びに来てね~029.gif


[PR]
Commented by aoi at 2013-12-24 02:07 x
一つ前のブログ!びっくり!先生来てくれたんだね〜!相変わらずの優しい笑顔だね(*^_^*)裕哉君嬉しかっただろうなぁ。

そして学生さん達に裕哉君のこと伝えてるんだね。学生さん達にとって凄くいい授業となったんだろうね。みんな想いは違うだろうけどその時の授業はきっと忘れられない時間となっていくんだろうなぁ。裕哉ママの裕哉君への想いも伝わってるだろうね。
初心を忘れず立派な看護師さんになっていって欲しいと思います。
Commented by yhkmessage at 2013-12-24 02:29
aoiちゃんへ
コメントありがとう(*^_^*)先生は、いつまでも裕哉の事を思ってくれてる気持ちが、凄く伝わるだよね。きっと裕哉も、そうだと思う。私が最近落ち気味だったから、裕哉が、先生をよんだのかも!学生さん達には、本当に初心を忘れなく患者さんの、気持ち、そして家族の気持ちを
大切にしてもらいたい。「どうして看護師になったの?」と聞いて、「患者さんの事を精一杯、助けてあがたい」と言える看護師さんになって、くれるのを願ってます。
Commented by ちさとママ at 2013-12-24 19:37 x
ご無沙汰しています。メリクリです。
小児科の先生が裕哉くんのお話を、看護学生さんにしてくださったんですね。看護師を目指している学生さん達だから、きっと心に深く色々な思いを刻んだことと思います。患者さんの立場になって看護ができる看護師さんになってほしいですね。
Commented by yhkmessage at 2013-12-24 19:54
ちさとママへ
お久しぶりです!ちいちゃんは、おちついてますか?ちさとママも元気ですか?この先生は、私にとっては、初めて出会ったいい先生なんです。裕哉の事を最期まで、泣きながら看取ってくれた先生です。その先生が、学生さん達に、裕哉の事を伝えててくれた事は、学生さんにも、きっと気持ちが伝わったでしょう。そう信じてます。良いクリスマスを過ごしてくださいね!\(^o^)/
Commented at 2013-12-26 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yhkmessage at 2013-12-27 00:17
鍵コメユンケルさんへ
このユニホーム姿を見たかったです。きっと今は、ユニホーム着て向こうの世界で、野球してるでしょう(*^_^*)いろんな方からの言葉、ありがとうございます。明日行ってきま~す!裕哉と話せたら嬉しいです。
by yhkmessage | 2013-12-22 15:52 | 講演会 | Comments(6)

2008年に事故に遭い,眠りっ子になり1日1日を大切に生きていましたが2012年5月4日、天使になりました。このブログは友人が書いてます。コメントの返信は私、裕哉ママがしてます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31