<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めまして裕哉ママです。

私がこのブログ ゆうやと一緒に歩む道を書くのは初めてです。

このブログを書き始めたのは、私と裕哉の大切な友人です。

このブログは裕哉が在宅を初めて、明るく楽しい事をと思い友人が

書き始めました。私が書くと辛い事や暗い話になってしまうので・・・

でもコメントの返事は、私がしてます。

皆さんには、沢山の励ましのコメントや、温かい言葉を、沢山頂き、

本当にありがとうございます。本当に元気やパワーを頂きました。

心から感謝してます。

裕哉が事故に遭った日が、まだ昨日の事のように思います。

事故から4年間・・・毎日が戦いでした。

急変した時の裕哉の顔は、今でも忘れられません。

母として、我が子を助けれなかった・・・。

無理を言っても手術をしてもらえば助かってたかもと。

毎日のように自分を責めてしまいます。これは自分が亡くなっても思うでしょう。

この4年間は、友人が居てくれたから、諦めず頑張れたんです。

私ひとりだったら、きっと今の自分はいないでしょう。

4年間毎日裕哉に会いに行って、裕哉に沢山声をかけ、脳に効くと聞けば何でもしました。

裕哉の所に行くのは一度も苦痛に感じた事はありません。

それよりも早く会いたいと思う気持ちの方が強かったです。

なるべく裕哉の前では泣かないようにしてました。

でも家に帰れば気が狂ったように泣いてました。

私の母は、私とは考え方が違うので、何度もぶつかりました。

傷つく言葉も平気で、言う母でした。

この時期、脳死の子供は死という話題がテレビで、流れてたけど、

私は裕哉はしっかりと生きてると信じてたので、あまり気にしないようにしてました。

ただ心臓移植や腎臓移植があるのに、なぜ脳の移植は、ないのか。

あるのであれば、私の脳を全部あげてもいい。そんな事ばかり考えてました。

裕哉がいなくなるとか思ってもいなかった。

裕哉が元気だった頃も、裕哉の成長が、ものすごく楽しみだった。

でも9歳で脳死状態で、13歳で旅立った。

野球が好きだから野球選手にとか、どんな彼女をつくるのか、結婚して・・・

本当に今から人生を楽しむ時だったのになぜ裕哉がと・・・

3年間ぐらい正直受け入れきれなかったのかもしれません。

在宅生活を出来るようになって、やっと受け入れる事ができたんだと、今思います。

在宅生活は、10ヶ月でしたが、裕哉の顔付きは、いつも穏やかで、

私達も笑顔が出るのが増えました。

裕哉が体調を崩した時も、もっと早く病院に連れていけばと、悔やんでます。

それから45日間、裕哉は、物凄く頑張りました。

元気だった頃は、すぐになんでも諦める裕哉があんなに生きる力を見せる姿。

男らしかったです。

まだまだ裕哉と頑張って戦って来た事を、知ってもらいたく、私は本を書こうと

思ってます。

時間がかかるかもしれませんが、この裕哉の頑張り私達がどれだけ戦ってきたか

残したいと思い、少しずつ書いてます。

皆さんによんで頂けると、裕哉の4年間がわかると思います。

今、私はその本を書く事で生きていけるような感じがします。

正直私には、もう守るものも、未来も見えません。

一日一日裕哉に会える日が近づいてると、考えるようになりました。

でも本は必ず残します。



今日のブログは暗い話ばかりになって、コメントしづらいかもしれませんが。

読んで頂けるだけでも有難いです。

いつもブログを読んで頂いて本当にありがとうございます。 


裕哉ママより。



a0252222_2491054.jpg

              
[PR]

by yhkmessage | 2013-06-29 03:11 | Comments(19)

☆眠りっ子の裕哉☆ 57 (在宅生活)


a0252222_16283120.jpg




この日は文化祭に出るため、衣装に着替えてビデオ撮影です♪♪

よさこいと、ソーラン節がミックスになってて、裕哉は太鼓をたたきました♪♪


a0252222_16325339.jpg




ソーラン節は元気な時も、小学校の運動会で踊りました♪♪


その時の写真です☆彡


a0252222_16375088.jpg



ビデオから撮った写真だから、ちょっと写りが悪いけど・・・


この時はとても、楽しそうに踊っていました(^o^)/
家でもかなり練習してたからね(^_^;)




そして文化祭は見に行くことが出来なかったので、先生がビデオに撮って
きてくれました☆彡


a0252222_1641481.jpg



学校でスクリーンに登場してる自分を見てます(*^_^*)



a0252222_16433032.jpg




音楽に合わせてみんなが踊ったりしてるところです♪♪


学校には行けなかったけど、一緒に参加が出来て良かったです。

意外とスクリーンの方が目立っていたしね(^_^;)




続く。。。
[PR]

by yhkmessage | 2013-06-28 16:48 | 裕哉の成長2 | Comments(2)

手に入れたよ(*^^)v

今日コンビニで欲しかった物を、手に入れました\(^o^)/


a0252222_17313486.jpg




ホークスのおにぎり♪♪

この前行った時はなかったけど、今日行ったら1個だけあったので、即買いました(*^_^*)


そして、もう1つ☆彡



a0252222_1735931.jpg



対象商品を500円以上買うと、もらえるファイル!!

裕哉が元気だったら絶対に欲しがると思い500円以上買いました(^_^;)


裕哉は喜んでくれたかな?


今お仏壇の所に置いてるけど、パセリがおにぎりを狙っています(-_-;)


裕哉のだから食べたらだめだよ~


自分のご飯はなかなか食べてくれなくて、ご飯で悩まされてます。。。


今度の日曜日、しつけ教室にパセリを連れて行きます(^o^)/


少しはおとなしくなってくれるかなぁ~
[PR]

by yhkmessage | 2013-06-27 17:43 | Comments(6)

ごちそう☆彡

昨日は、弟夫婦と夜ご飯を食べに行く予定でしたが、
奥さんの体調が良くないみたいで、キャンセルになり、
家で食べようか迷ったけれど、外食することにしました(^o^)

裕哉も一緒に連れて行きました(^o^)/

焼き鳥屋に行きたかったけど、どこも満席で、断られたので
和食のお店に行きました!!


a0252222_1511030.jpg



まずは、裕哉の大好物、たこわさ

後ろに呼子と書いてあるけど、呼子に来たわけじゃありません(^_^;)

イカを食べるならやっぱり呼子に行かなきゃね♪♪
いつか行こうね!!


そして次は!!


a0252222_15134328.jpg



刺身の盛り合わせ

裕哉はこのぐらいの量だったらペロッと1人で食べてしまいます(^_^;)



a0252222_15151283.jpg



そして天ぷらの盛り合わせ


次は!!



a0252222_15162421.jpg




小龍包

裕哉はこれだけで足りたかなぁ~???


裕哉ママはなんか変わった、かぼちゃのグラタンスープみたいなのを
食べて、お腹いっぱいになってました(^_^;)

私と裕哉はかぼちゃが苦手だから裕哉ママ1人で、食べてました(^u^)



裕哉にはお持ち帰りで焼き鳥を(^o^)/



a0252222_15203774.jpg




焼き鳥は3本ずつじゃないとできないと言われたので、焼き鳥は2種類と
タコのから揚げを、お持ち帰りしました!!


裕哉は全部食べれたかな?



今日友達の家に焼き鳥を持ってみんなで、食べようと思っていたけど
今日もキャンセルになり、私達だけで、食べなきゃいけなくなりました(>_<)


つくねがちょっと苦手なんだよね~

3本もあるし・・・ 

誰か食べに来ないかなぁ~(^_^;)
[PR]

by yhkmessage | 2013-06-23 15:28 | Comments(4)

☆眠りっ子の裕哉☆ 56 (在宅生活)


a0252222_15515816.jpg




近所の公園まで散歩に行った時の写真です♪♪



a0252222_15523212.jpg




この日はとても暑くて、裕哉の顔が真っ赤になってたのを思い出します(*^_^*)

 

a0252222_15544837.jpg




裕哉がとても暑そうだったので、脱水症状になるのが怖かったので急いで帰りました。

帰りも突然アラームが鳴ったりで、ちょっとパニックになったのを思い出しました(^_^;)
バッテリー切れでした。。。

家に帰って、すぐに水分補給を!!

裕哉は体温調節がよくできなかったので、この日の外出はちょっと暑すぎたかもね(^_^;)



続く。。。




今日はジムに行った帰りに、裕哉のお友達が実習で働いてるお店に
行って来ました(^o^)/

笑顔で頑張ってお仕事してました(*^_^*)


後、数日頑張ってお仕事するんだよ~

裕哉も応援してるからねぇ~\(^o^)/


また行けたら会いに行くね(^_-)-☆
[PR]

by yhkmessage | 2013-06-20 16:16 | 裕哉の成長2 | Comments(4)

探し周りました(^o^)/

やっと探していた物が見つかりました♪♪



a0252222_18365086.jpg




どこに行っても小さいサイズのしかなくて、昨日買い物に行った所にありました

裕哉はいつもこれをみつけると、『お金ちょうだい』と言ってガムを買っていました(^_^;)


今はちゃんと自分のお金で買ってるかな?

裕哉の貯金箱にはいっぱい小銭が入ってるから、そこからとって自分で買わんね(=^・・^=)


このガムも貯金箱になるけどね(^_^;)


今度はガムだけ買って、いっぱい入れんといかんね!!



裕哉は喜んでくれたかなぁ~




今日はパセリをカットに連れて行きました!!

最近足の調子が良くなくて、小走りをするとスキップしたようにしてたので
心配だから、足も見てもらいました。


足の方はそんなにひどい感じじゃなかったけど、ひざがちょっと悪いみたいで
サプリを飲んで様子を見る事になりました。
トイプードルは多いみたいです。

足が細いからねぇ~


パセリ自身は、超~元気です(^o^)/


カットしてさらに細くなっちゃいました。。。



a0252222_1849406.jpg




a0252222_18495368.jpg




最近ごはんもちゃんと食べないから、少し体重も減っちゃいました(-_-;)

好き嫌いをしているのか、食が細いのかいつもご飯に悩まされてます。。。
[PR]

by yhkmessage | 2013-06-19 18:53 | Comments(2)

☆眠りっ子の裕哉☆ 55 (在宅生活)

在宅している時、初めて虹が出ました☆彡



a0252222_22522918.jpg




裕哉からも見える所に



a0252222_22545162.jpg




ちょっと見えずらいけど。。。


この時に見てから、まだ1度も見てないような。




次の写真は!!


a0252222_2258141.jpg




朝日が裕哉に(^o^)


我が家は夏しか日が当たらないので、夏だけ裕哉に日が当たるように
朝早くから、カーテンを開け、裕哉に朝日を浴びせていました。



a0252222_2323425.jpg




裕哉も気持ちよさそうだね(*^_^*)



続く。。。





今日、友達が沖縄の話を聞きに来てくれました(^o^)/


沖縄で聞いた事をいろいろ話したら、涙を流しながら聞いてくれました。



仲良かった友達を失ったりもしたけど、こうやって話を聞きながら泣いてくれる
友達もいます。


いつまでも裕哉の事を思ってくれる事が本当に嬉しいです。



時が経つほど、人の記憶は薄れていきます。


でも裕哉の事は本当に忘れないで欲しいです。

思い出してくれる事が、裕哉はとても嬉しいみたいだから(*^_^*)


そして思い出してくれてる人のところに、裕哉は行ってるみたいだから(^o^)/



今日は友達が来てくれて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


今日はありがとう

ドーナツ美味しかったよ~(^u^)


またいつでも遊びに来てね(^^)/~~~
[PR]

by yhkmessage | 2013-06-17 23:41 | 裕哉の成長2 | Comments(2)

☆眠りっ子の裕哉☆ 54 (在宅生活)

久しぶりに眠りっ子の裕哉です(^o^)/



a0252222_1728146.jpg




退院してから、初めての病院。

この時は、CT検査。



CTを撮る部屋では、裕哉を抱えるため何人もの人が手伝ってくれたのを思い出します。



無事検査も終わり、裕哉が入院してた病棟へ行って、看護師さんに会って帰りました。



みんな元気にしてるかなぁ~





売店でお弁当買って、途中でたこやきを買いました。



a0252222_1739672.jpg





なんだか、あの頃が懐かしいな~



a0252222_17402930.jpg



裕哉はいつも荷物持ちです(^_^;)



a0252222_1741213.jpg



無事到着!!




もっともっと裕哉と一緒にお出かけをしたかったなぁ~





続く。。。
[PR]

by yhkmessage | 2013-06-16 17:52 | 裕哉の成長2 | Comments(2)

アジサイ☆彡

今日は季節のお花アジサイを買って来ました(^o^)/



a0252222_17365187.jpg




ひまわりも一緒に☆彡

最近お花がすぐに枯れちゃいます(>_<)

季節のお花だったら少しはながくもつかな?




昨日友達が裕哉に会いに来てくれました\(^o^)/



a0252222_1740364.jpg





裕哉は、友達に会うとお小遣いをもらっていました(^_^;)

この前は裕哉が夢にでてきたそうです。

きっと「お小遣いちょうだい」と言いに行ってたんじゃないかな?(^m^)


裕哉に会いに来てくれてありがとう♪♪

お菓子も裕哉のそばに置いてるからね~

また是非遊びに来て下さい(^o^)/



この前、夜に友達が来たときに、裕哉が元気な時のビデオを見ました。

裕哉の声、久々に聞きました。

とてもやんちゃな裕哉、とても声が高い裕哉。

今、元気だったらどんな感じになってるんだろう???


私達の中では、9歳で止まっちゃってるから。

眠りっ子の時は赤ちゃんに戻った感じだったし(^_^;)
(赤ちゃんって言ったら裕哉に怒られるかも^^;)


ビデオを見たら、やっぱり裕哉に会いたくなりました。

夢でもいいから、裕哉に会いたいなぁ~
[PR]

by yhkmessage | 2013-06-12 17:58 | Comments(4)

5年前の今日。

2008年6月10日 裕哉が眠りっ子になった日。


裕哉ママは付き添えるようになって、裕哉とずっと一緒にいました。

10日の朝7時ぐらい前に、裕哉ママからの突然の電話
「病院に来てほしい」と言われ、すぐに病院に向かいました。

部屋が変わってたので病院に着いても、どこにいるのか分からなかったけど
叫び声が聞こえてたので、聞こえる方に行くと、裕哉ママが叫んでいました。

私には何が起きたのか理解ができず、とにかく裕哉ママを落ち着かせることしか
できませんでした。

その時の裕哉ママの姿は一生忘れることができないと思います。


それから待合室で話を聞きました。

裕哉がけいれんを起こしてMRIに検査に行ってるとしか聞いてなくて、
どういう状態かはまったく分かりませんでした。

でも裕哉ママの姿を見れば、裕哉が危険な状態だということは分かりました。

何時間も待たされ、ようやく裕哉に会えると言われ、私も会える許可をもらい
みんなで、裕哉に会いに行きました。


その時の裕哉の姿は、口には呼吸器を付けられ、手には何本も点滴を付けられ
裕哉の意識もなく、危険な状態でした。

涙が止まらず、病室を出て、周りを気にせず泣いたのを今でも覚えてます。



治療法として、今は脳の腫れをおさえるために、高圧酸素しかないと言われ
でも、呼吸器をつけてするのは、かなりのリスクがあると言われ
その時はしない事にしてたけど、みんなで話し合いその日の夜に、することになりました。

この治療がまた、かなりの時間がかかり、みんなで病院の敷地内にある部屋をかりて
待っていました。

この時の裕哉ママの姿も今でも覚えてます。
全然寝てなかったから仮眠させようとしても、目を閉じると裕哉の急変した姿が
よぎるみたいで、何度も「裕哉、裕哉」と叫んで、ほとんど寝る事が
できませんでした。


夜10時過ぎぐらいだったかな、治療が終わったと連絡が入り、
みんなで裕哉に会いに行きました。

治療は無事に終わったけど、まだまだ危険な状態でした。



この後の記憶があまりなく、私は家に帰り、次の日仕事に行ったけど
涙が止まらず、仕事にならないと思い、事情を話(裕哉ママとは同じ会社だったので)
しばらく休みをとらせてもらいました。この日も事情を話に行っただけとなり
すぐ病院に行きました。


それから毎日が戦いでした。




裕哉が在宅するまで本当にいろんな事を乗り越え、裕哉にいろんな事を
たくさん教えてもらいました。

在宅生活はいろんな人に支えられ、裕哉ママと裕哉と私3人で、
毎日おだやかに過ごせました。


でも心の中では、「何で裕哉が・・・」「お願いだから起きて」「いつかは目を覚ます」
という思いがつねにありました。



裕哉ママは裕哉の隣で寝て、よく泣いていました。

急変した裕哉の姿は一生忘れる事ができないと思います。



毎年この6月10日になると、いろんな事を思い出し、時計ばかり見て、
今の時間はこうだったねとか、話をしてます。


この日はとても辛い1日だったけど、この先もこの日を忘れず、辛くても思い出して
裕哉ママと話したいと思ってます。


裕哉の辛かった事、楽しかった事、悲しかった事、全て思い出したいです。

思い出すときっと裕哉はそばにいてくれるから☆彡
[PR]

by yhkmessage | 2013-06-10 18:57 | Comments(4)