<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

45日間 (5)

4月18日

透析をし始めて、裕哉の体の中の水分を少しずつ引いていたけど
透析の機械が止まったりして、回路交換をしたりして、透析を動かしていました。
その時はただ透析の機械が調子悪いんだろうと思っていました。

この日の夜ぐらいから、水分抜くのをやめていました。

4月19日

毎日、朝起きると裕哉ママと『今日は電話なかったから大丈夫だよね』と言ってて
今日はきっと透析の機械も動かして、水分も引けてるはずと、自分に言い聞かせ
裕哉に会いに行きました。

先生の話では、『もうこれ以上、水分が引けない』と言われ
最初は何を言っているのか分からず、機械の調子が悪いのなら、
交換したらいいとばかり思っていました。

でも機械の問題じゃありませんでした。
裕哉の血管が水分を吸収することができず、体がむくんでるせいで
血管がつぶれてる状態になってて、そのせいで透析の機械に水分を出すことができず
機械がかってに止まってる状態になってるみたいでした。

先生は『もう透析の機械をとってあげたほうがいい』と言って
『もう、治療をすることもできず、輸血も今の裕哉には負担になるから
少しずつしか入れることができない』と言われ、私達は『透析はとって下さい』と
頼みました。ただ輸血だけは少しでもいいからしてほしいと、お願いしました。


そして『このままの状態で、出血が止まらなかったら、血圧も下がってきて
早くて1日、2日。もって1週間』と言われました。


後はもう、お腹の中の出血が止まって裕哉が自分の力でオシッコを出してくれる
ことを願うだけでした。


先生や看護師さんは『ここまで頑張ってきたことが、すごいこと』と言ってました。
そして先生は『裕哉君は頑張れる子だから、1週間以上は頑張れるかもしれない』と
言ってくれました。


今『してあげたい事をしてあげて下さい』と言われお風呂に入れてあげたかったけど
お風呂は無理だから、髪だけでも洗ってあげたかったので、翌日洗う事になりました。



4月20日


予定通り洗髪☆



a0252222_19104528.jpg




ママから洗ってもらってスッキリしたね☆


続きはまた今度。



今日はお花が枯れてきてたから、買いに行って綺麗に入れかえました。
裕哉も喜んでるかなぁ~

しかし裕哉のイタズラはまだまだ続いてます。


裕哉~ 電気消したらダメよぉ~
[PR]

by yhkmessage | 2012-05-31 19:17 | 頑張ったよ!! | Comments(6)

45日間 (4)

お待たせしました。
45日間の続きを書きます。

少しずつ、記憶があいまいになってきてるけど、思い出しながら書いていきます。


4月15日


夜中の3時ぐらいに、病院から電話。
お腹の中が出血してるみたいで、血圧が下がったから、裕哉の事を励ましに来て欲しいと言われ
すぐに病院に行きました。

病院に着いた時は、落ち着いたみたいで、少し血圧も上がり、朝方家に帰りました。
でも、お昼面会に行くと、やっぱり出血が続いているみたいで、出血が止まらないと
厳しい状態と言われ、この日から病院に泊まることにしました。


4月16日

オシッコもでないまま輸血を続けた結果、体はパンパンにむくんでしまい、
でも血圧が上がりだしたから、先生から透析の話が。
私達も透析をしてほしいと、思っていました。
でも今回の透析は前にした時とは違って、リスクが高い状態でした。
出血してるところが、さらにひどくなるかもしれない、輸血をしても追いつかないかもしれないと
言われ、迷いました。
でも、裕哉をこのまま何もしないで、黙って見守ることだけはどうしてもできませんでした。

それで透析をお願いしました。

無事透析を動かすことはできましたが、血圧が低いため水分を抜くことができないと言われ
血圧が上がるのを、ずっと待ってました。

しかし血圧はなかなか上がらず、夜11時過ぎぐらいに血圧が下がりだし
先生から、1番聞きたくない言葉を・・・

『会わせたい人を会わせていいよ』と。。。

覚悟はしてました。でもやはりその言葉は聞きたくありませんでした。

今までずっと、身内でも面会はダメと言われ続けてたから・・・


それから、いろんな人に電話をしました。その時の記憶はほとんどありません。

そしてしばらくすると、私達の友達が次々と来て、あまりにも人が増えたから
交代で面会することに。
すると、奇跡が!!
みんなの声が聞こえたのか、血圧が上がり始めました。
先生もビックリです!! 

しだいに裕哉も落ち着いてきて、今日は大丈夫と言われ
身内以外は、帰りました。

きっとみんなの声が届いてて裕哉も頑張れたんだと思います。

今思うと、先生は裕哉がみんなから声をかけてもらうと血圧が上がると知ってて
みんなに会わせてくれたのかなぁと思います。

でも1番頑張ったのは裕哉です!!

裕哉は奇跡の男です☆


あの時みんなが泣いて、裕哉を励ましてくれたこと、絶対忘れません!!
本当にありがとう。


それと、先生は家にも帰らず、泊まり込みで裕哉のそばに、ずっといてくれて
本当にありがとうございました。
少し仮眠して起きてきた時の先生の顔は忘れられません(^_^;) ものすごく青白かったぁ~


そして、4月17日、裕哉の体の中の水分を少しずつ抜き始めました。


続く。。。



昨日、お仏壇が届きました。
家の中が少しずつ変わってきてます。全てそろったら、ブログに載せようと思います。
それまで待っててねぇ~
[PR]

by yhkmessage | 2012-05-29 17:44 | 頑張ったよ!! | Comments(7)

先生来たよ!!

今日はちょっと45日間は休憩して、違うお話(^_^;)

今日の夕方、突然の来客。

それは、裕哉と私達と一緒に45日間戦ってくれた、先生です!!

先生が来てくれて、裕哉もきっと嬉しかったと思います。


そして先生から裕哉へのプレゼントです♪♪


a0252222_225417100.jpg



とってもかわいいお花ですemoticon-0155-flower.gif
そして香水みたいな、いい匂いがします。

先生ありがとう☆


この先生からは、きつい事も言われてきましたが、
とても裕哉の事を考えてくれて、とても優しい先生でした。

これからも、先生はいろんな人達に、裕哉の事を伝えていきたいと言ってました。
本当に嬉しいです。

この先、こういう先生が増えてくれる事を、心から願ってます。


それから、先生がブログに顔を載せていいと許可を頂いたので(^_-)-☆



a0252222_23112472.jpg




私達も一緒に載せちゃいました(^_^;)



先生、今日は来てくれて、ありがとうございました。

また来てくださいね!!いつでも裕哉は待ってます(^_-)


それと看護師のみなさん、是非会いに来て下さい。大歓迎です☆
[PR]

by yhkmessage | 2012-05-26 23:23 | Comments(6)

45日間 (3)

4月11日 問題発生の続き。

膵炎も良くなり出して、オシッコも自力で出るようになってきました。
しかし、脳と胸のCT検査の結果、肺は肺炎。
脳は、空気が入っていました。空気が入るという事は、菌も入ってしまいます。
でも抗生剤で治ると言われ、一安心。

頭に空気が入った原因は、裕哉が前から蓄膿症を持ってて、それがひどくなって
骨が溶け出して鼻の奥から、空気が入ったみたいです。

そこから菌が入って、敗血症になった可能性もあります。
いつ空気が入り出したのかも分かりません。

ただ言える事は、蓄膿症をきちんと治さないと、誰でもなるという事です。
やはり、何でもきちんと早めに治療をするべきです。


4月13日

今度は肝臓がすこし悪くなり、肝機能を良くする、薬をしました。


4月14日

次は黄疸が出てきました。先生からはちゃんと治ると言われその言葉を信じてました。



続きはまた今度。



昨日の夜、裕哉のアルバムから、写真を出して、写真立てに写真を入れました。
友達から写真立てをもらってたから、たくさん入れる事ができました。
全て入れたら、部屋が裕哉の博物館みたいになりました。


部屋が綺麗に片付いたら、裕哉の博物館、ブログに載せたいと思います♪♪
[PR]

by yhkmessage | 2012-05-25 17:58 | 頑張ったよ!! | Comments(3)

45日間 (2)

昨日の続きです。

敗血症と分かり、その菌をやっつける抗生剤にかわり
効果はすぐに表れ、CRP(炎症数値)も下がりだして、調子良くなってました。

ただ1つ、オシッコが出なくなってて、お腹と肺に水が溜まり出してました。

そして決断の日!!

3月29日

朝、突然病院からの電話!! 病院に行き説明を受けました。
裕哉は落ち着いてたけど、オシッコが出ないから、透析をするか決断して欲しいと言われ
『透析をして下さい』と頼みました。リスクはかなりあると言われてたけど
私たちは、透析をするしかないと思ってました。
その日は透析をするまで、落ち着かず、心臓はドキドキしてました。

透析は無事成功!!これから裕哉の体の水分をどれだけ引けるかに、かかっていました。

それから数日は水分もかなり引けて、体のむくみも減り、
裕哉の手先、足先はシワシワになってました。

これで、透析を止めたら、オシッコも出やすくなるだろうと思っていたら・・・

4月3日

膵炎になってしまいました。それで透析も止める事ができませんでした。

でもまた抗生剤が効いてくれて、膵炎も少しずつ良くなり、
オシッコも少しずつ出てきました。


4月8日


裕哉ママ、裕哉の耳掃除しすぎて出血!!!
裕哉の体は、出血しやすい体(DIC) になってるからなかなか止まらず
次の日まで出血がひどくて、耳鼻科の先生に診てもらって、ようやく止まりました。
母、ビックリ!! 止まったから良かったね!!



4月10日

透析が取れました!!!



4月11日  問題発生!!



ごめんなさい。続きはまた今度。



今日はカメラ屋さんに頼んでたものが出来上がったので取りに行きました。
裕哉の同級生が通学してる学校のそばのカメラ屋です。
誰かに会うかなぁ~と思ったけど、誰にも会わなかったぁ~(>_<)

カメラ屋さんで頼んでたものは写真に撮って、またブログに載せようと思います。
それまで待っててねぇ~
[PR]

by yhkmessage | 2012-05-24 17:09 | 頑張ったよ!! | Comments(4)

45日間 (1)

今日から裕哉が最後まで頑張った姿をブログに残したいので、
何ページかに分けて書きたいと思います。

書くの迷ったけれど、裕哉と同じ呼吸器をつけてる子達のためにも、
裕哉と同じ症状になって欲しくないので、このブログを見て気を付けてもらえたら
いいなと、思います。

もっと早く病院に連れて行ってたらと思うと・・・
後悔ばかりしてます。こういう後悔だけはして欲しくないです。

そのために少しでも教える事ができたらいいなと思って書きます。



3月21日


朝から下痢が止まらず、顔色が悪く、血圧が低い。
往診の先生に連絡入れて、夕方から点滴を始めて、落ち着くかと思ったけど
血圧上がらず、しばらく血圧70台。
夜には血圧が測れなくなり、訪看さんに来てもらい、往診の先生に連絡。
救急車を呼んだ方がいいと言われ、すぐに呼び病院に連れて行きました。

この時私達は、病院に着いたからもう大丈夫と安心してました。
検査をして1週間ぐらい入院したら、帰れるとばかり・・・

0時を過ぎてもなかなか呼ばれず、やっと呼ばれて説明を受けると
血圧は30台とかになり、点滴して上がったみたいだけど70台。
そして、何かに感染してるかもしれないので、しばらく入院。
病棟に行き、病棟のベッドに移る時、血圧が下がり昇圧剤(血圧を上げる薬)を使う。

ようやく落ち着きやっと面会。点滴は何本もされ痛々しかった。
でもきっと治ると信じて、夜が明け出したころに帰宅。


3月22日


面会に行くと調子も良くなってて、オシッコも出始めてました。
この日は一安心して帰宅。


3月23日


この日面会に行くと、CT検査をすると言われ待合室に待たされました。
しばらくすると、先生が来てCTに連れて行こうとしたら、血圧が下がり
心臓が止まりかけて、心臓マッサージをしたと言われ、パニック状態。

面会した時は落ち着いていました。

そして病名があきらかに。
敗血症。なぜそうなったかは、1ヶ月前から続いた下痢のせいで、免疫が落ち
免疫が落ちてる時に、もともと誰でも持っている体の菌が悪さをして
血管の中に菌が入ったのかもしれない。。。

初めて聞く病名で、その時はそんなにひどい病気だとは思ってもいませんでした。。。



すみません、続きはまた今度。


今日で在宅してちょうど1年。お祝いする予定だったけど・・・

でも今はちゃんとそばにいるしね!!

今日は友達とお好み焼きするよ\(^o^)/

裕哉の分も作ろうね!!
[PR]

by yhkmessage | 2012-05-23 16:59 | 頑張ったよ!! | Comments(1)

お花がいっぱい♪♪

昨日と今日、お花がいっぱい届きました♪♪

昨日は裕哉のパパが持って来てくれて、今日は友達が持って来てくれました。



これはパパから!!


a0252222_1615389.jpg




a0252222_16155428.jpg




a0252222_16162318.jpg




こっちは友達から!!


a0252222_16173955.jpg



友達からの、お花はまだ花瓶に入れてないから後で入れます。


みんなお花や、いろんなものを裕哉に持って来てくれて
裕哉のまわりは、いつもにぎやかです☆


さて、裕哉が入院してた時の写真をパソコンに取り込みました。
面会に来てくれた人達も載せていこうと思います(^m^)


さぁ~誰が出て来るかなぁ~
[PR]

by yhkmessage | 2012-05-21 16:29 | Comments(4)

完全復活!!

やっとパソコン完全復活です!!

そろそろ裕哉が入院してる時に撮った、頑張ってる姿を載せて
いこうかなと思ってます。

ぜひ、みなさんに見て欲しいです。

裕哉のお母さんはブログ苦手なので代理で私が書きます。(前から私が書いてるけど・・・)
コメントの返事はちゃんと、裕哉のお母さんが書いてます。

まだまだ裕哉のお母さんはコメント出来るような感じじゃないので
落ち着いたら、返事を書くと思います。それまで待ってて下さい。
コメントはちゃんと見てます。

いつもいつもコメントをしてくれてるみなさん、ありがとうございます。

私もまだ裕哉の写真とか見ると辛いけど、ちゃんと裕哉が頑張った姿を
みなさんに伝えたいと思ってます。

先生から洗髪してもらった写真もあるしね(^_-)

写真をパソコンに取り込んだら、載せていきます。



そして今日、お墓の掃除をして、お仏壇を見に行って、
やっと決まりました!!
悩んで悩んで、やっと裕哉に合うようなお仏壇を決めました!!

四十九日に間に合うみたいで良かったぁ~

行ったり来たりでちょっと疲れ気味。
裕哉ママは今、寝てます。。。(-_-)zzz


昨日裕哉の同級生、体育祭どうだったかなぁ~???
楽しめた???

きっと裕哉も紛れ込んでたんじゃないかなぁ~(^m^)
[PR]

by yhkmessage | 2012-05-20 16:32 | Comments(5)

またまたイタズラ???

昨日、前に入院してた時にお世話になった先生が、裕哉に会いに来てくれました。
裕哉が在宅するまで、いろいろと教えてくれた先生です。(結構スパルタでした(^_^;))
でも今回の入院では、毎日のように裕哉に会いに来てくれて、
裕哉がお空に旅立った日には、お弁当を作って来てくれて、とても優しい先生です。

本当にいろいろと、お世話になりました。本当に先生と出会えて良かったです☆
またいつでも会いに来てください!!


そして今日!!

また裕哉のイタズラなのか、
裕哉の、おばあちゃん家の照明が壊れたから、買って行って取り付けをしました。
そして家に帰ると、今度は家の照明をつけたら、しばらくすると消え、
それが3回ぐらい続きました。

そして結局、1つの電球はつかなくなりました・・・

今日照明買いに行ったばっかりなのに・・・

きっとまた裕哉のイタズラなのかも???

僕はここに居るよ~って伝えてるようです。


もともとやんちゃな裕哉だからきっとイタズラしてアピールしてると思います(^_^)
[PR]

by yhkmessage | 2012-05-17 22:15 | Comments(6)

復活!!

やっとパソコン復活です\(^o^)/
完全じゃないけど、使えるようになりました。

パソコン使えるようになった瞬間、今度はマウスがまったくならないようになり
今日新しいのを買ってきました。

後は無線LANのカードが届けば、完全復活になると思います。


さて、裕哉がお空に旅立って、もう10日が過ぎました。
お昼は、いろんな手続きをしたり、出かけなきゃいけない日もあったりで
毎日、何かと忙しいです。家にジーっとしてる時は、やはり寂しくなるけど
裕哉の写真を見ながら、話しかけたりしてます。

夜になると、毎日来てくれる友達がいるから、にぎやかに過ごしてます!!
きっと裕哉もそばで話にかたってるような気がします(*^_^*)

みんなに励まされて、なんとか頑張れてます。

今はいろんな人達と、裕哉の話をして過ごしていきたいです。
最後まで裕哉と一緒に頑張った方達と、是非お会いしたいです!!
S先生!!裕哉待ってますよぉ~(^_-)-☆
[PR]

by yhkmessage | 2012-05-15 17:31 | Comments(3)