カテゴリ:在宅グッズ( 4 )

出たと思ったら。。。

昨日やっとウ〇〇が出たと思ったら・・・
1回目は良かったのに、その後また下痢が始まり(>_<)
しかも何回も・・・

夜には、結局下痢止めを使うことに。。。

そして今朝・・・また下痢の始まり(>_<)

裕哉のおしりは真っ赤・・・

しかし裕哉の顔を見ると・・・



a0252222_837844.jpg



すました顔で寝てます(-_-;)


なぜこんなに下痢するのかなぁ~???


この前あまりにも下痢をするので何かの細菌かなと思い
ご飯の容器も変えました!!



a0252222_8402617.jpg



これが前に使っていた容器です。


次が新しい容器です。



a0252222_8413598.jpg




そこでみなさんに聞きたいことがあります!!!

古い容器は退院してからだから、9ヶ月は使った事になります。
使いすぎ???


それと、消毒とかどのようにしてますか?

裕哉の容器は 夜ごはんが終わったら、ミルトンに朝までつけてます。

朝・昼は普通に食器洗剤で洗うだけです!!


良かったらみなさんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。


ちなみにウ〇〇の検査結果では何も出ませんでした。。。
[PR]

by yhkmessage | 2012-03-13 08:52 | 在宅グッズ | Comments(9)

必需品③!!

今日もまたまた、昨日の続きで必需品の紹介(^_^;)

まずは鼻!!037.gif


a0252222_755564.jpg



人工鼻です!!
これは鼻の代わりとなって空気を加温加湿します。



次は(^皿^)




a0252222_824321.jpg




何で炊飯ジャー???

この炊飯ジャーは、保温だけで、この中に清拭用のタオルと顔用のタオルが入ってます。
シールはおかあさんが、ペタペタ貼ってました!!015.gif


次ぃ~



a0252222_873012.jpg




これはベッドのリモコンと、ベッドマット(エアーマット)のリモコンです。
マットは、あたためたり、冷やす事も出来ます!!
冷やす方はなかなか使わないけど、あたためる方ははよく使います。
体温調節がへたくそなもんで。。。
お友達にも教えてあげたら、すぐに買ったそうです(*^^)
気持ち良く寝れてるみたいです。014.gif良かったぁ~(^_-)-☆
最近会ってないけど元気かな???



次はお薬ぃぃぃ~



a0252222_8144015.jpg



毎日毎日、いっぱい飲んでます。
朝(10種類) 昼(2種類) 夜(7種類)

そして、朝昼夜、シロップを飲んでます。

1番左にあるのがOS1です。脱水気味の時に飲んだりします。
裕哉はウOOをいっぱいした時や、オシッコが出すぎた時に飲みます。

左から2番目がデスモプレッシン点鼻薬 1日3回(0.025) 
オシッコを止める薬です。
オシッコの調節が出来ないので、止めてあげないと出っぱなしになっちゃいます(^_^;)

入院中は、いつ使うか、どれくらいの量で使うかとか、いつも先生や
看護師さんと、悩んできました。。。1番の問題だったようなきがします。

たまに追加で使う時もあるけど、最近はそんなに追加しなくても落ち着いてます。

オシッコの量も測ってます。


a0252222_8315862.jpg



これでオシッコの量を測って、1日のトータルなど見て
オシッコが出すぎてたら、OS1をしたり、お白湯の量を増やしたりしてます。


そして次ぃぃぃ~(^o^)/


a0252222_8373516.jpg



歯磨きセット!!
コップは、僕が元気な時に使ってたコップです☆彡
右はお水で、左がうがい薬が入ってます。
手前にあるヤンカー(透明)を口に入れて水分を吸いながら、歯磨きします。
まっ歯医者さんみたいな感じです(^o^)


次が!!


a0252222_8474319.jpg



酸素を送り出してくれる機械です。
いつも呼吸器につながってます。名前はハイサンソ・・・(;一_一)
なぜそんな名前が付いたんだろう???(^_^;)

後ろに見えてるのが、心臓マッサージ用の板です。
マットがエアーマットだから、固定されないので、その時は板を入れて対応します。
エアーマットの空気もすぐ抜けるようにはなってます。

この板は一生使いたくないです!!!



これでほとんど紹介し終わったかな???

まだまだありそうだけど・・・

写真に撮ったのは、これだけです。。。


あ~疲れたぁ~


でもまた写真撮ったら、今度紹介します(^o^)/
[PR]

by yhkmessage | 2012-02-10 08:59 | 在宅グッズ | Comments(6)

必需品②!!

今日も必需品を紹介します(^o^)/

と、その前に、今日の朝カーテンを開けてみると



a0252222_8292661.jpg



雪景色!!072.gif
でも昨日の夜の方が積もってました・・・
雪だるま作る予定だったのにぃ~残念(;_;)

しかしベランダの手すりに少し雪が043.gif


a0252222_8343284.jpg



僕の手に雪が!!005.gif


a0252222_836990.jpg



今年初の雪!!

冷たぁ~い005.gif  今度は雪だるま作れるといいなぁ~060.gif



かなり話がそれちゃったけど・・・(^_^;)


さて必需品の紹介です。


まずはアンビューバッグ(右)とカフ圧計(左)!!


a0252222_8461245.jpg



アンビューバッグは、もし停電で呼吸器が使えない時や、呼吸器に異常が出たり、
呼吸器交換する時などに使います。まぁ簡単に言うと、手動呼吸器みたいなものです。
でも裕哉の場合は、タンを吸引する時にも使います。
アンビューをする事でタンが出やすくなるからです。


カフ圧計はカニューレの先についている風船をふくらませたり、縮めたりして
圧を調節するものです。風船は、ちょうど喉の所にあり、ふくらませる事で
鼻水や唾液が、肺に流れないようになってます。

ただふくらませすぎると、動脈を圧迫して、破裂するおそれがあります。
ほとんどの人は、シリンジで調節してるみたいだけど
裕哉は鼻が悪く、鼻水が多いのでシリンジで風船の空気を抜くと、肺に流れていき
肺炎になるので、カフ圧計を購入しました。

(説明が下手ですみません・・・)

そして1年に1度、風船が動脈にあたってないかCT検査に行ってます。
一緒に肺まで写してもらえるから、肺の検査もできます。


次が吸引器と吸引チューブセットです。



a0252222_935236.jpg



吸引器は、最初に購入したのはピンクだったけど、
何かあった時のために、もう1台欲しくて、今度は水色を買いました!!
ピンクはお出かけ用にしました。

吸引チューブセットは、ある在宅されてる、女の子のかあさんを参考にしました。
あの時は、DVDまで送って頂いて、ありがとうございました。
とっても助かりました。今でもたまに見てますよ(^_-)



まだまだ紹介するものあるけど続きはまた今度(^o^)/



a0252222_9463865.gif

[PR]

by yhkmessage | 2012-02-09 09:48 | 在宅グッズ | Comments(4)

必需品!!

今日は僕の必需品を紹介します。


まずは呼吸器!!


a0252222_8315059.jpg



24時間、フル回転!!
僕のために頑張って動いてくれてます^^;

半年に1度交換します。呼吸器会社のおじちゃん優しいんだぁ~043.gif

真夏に歩いて何度も来てくれました。いつも汗だく(^_^;)

最近会ってないけど元気かなぁ~???



次はパルスオキシメーター!!


a0252222_8392582.jpg



これで僕が調子いいか、悪いか、おかあさん達がみて、判断してくれます!!

上がspo2(血中酸素飽和度)
これが下がると苦しくなるから、酸素を入れます。
95~100あればいいけど、僕の場合、98とかになったら
酸素を入れてます!!
本当は常に100をキープしたいんだけどね(^_^;)

そして下が心拍数です。
この数値が87~95ぐらいが調子いいんだけど、最近突然、急降下して
おかあさん達をドキドキさせちゃってます(^_^;)
(この時おかあさん達は心拍、上昇中かも?037.gif)

こうやってモニターをチェックして、いつもおかあさん達僕の事を心配してくれてます!!

いつもありがとう040.gif


次が、パルスオキシメーターとセットのプローブ。



a0252222_931128.jpg



これでspo2と心拍数を測ってます。
このテープすぐに粘着力がなくなっちゃうから、違うテープを使ってます!!


a0252222_9847100.jpg




いろんなテープをいつもしてます。
指がすぐに荒れちゃうから、いろんな指に付け替えてます!!



最後は血圧計!!



a0252222_911971.jpg



食事の時は、かなりの必需品です!!
食事し出して30分ぐらいすると、血圧が急降下!!!
最近はないけど、病院にいる時は上が50台ぐらいまで下がってました(>_<)
顔も真っ青・・・008.gif
でも今は80台ぐらいまでしか下がらないようになりました!!

下がってしまうとなかなか上がらず、ご飯もストップしちゃうから
なかなかご飯が終わりません(^_^;)

でも最近は調子いいから大丈夫かな???001.gif


これが僕の事をサポートしてくれている必需品でした。
まだまだいろんなのがあるけど、今日はここまで。。。
003.gif003.gif003.gif
[PR]

by yhkmessage | 2012-02-07 09:21 | 在宅グッズ | Comments(6)