カテゴリ:講演会( 11 )

感想文届きました!!

看護学生の感想文が届きました!

この時の講義は、裕哉ママの体調が悪く
行く事が出来ず、先生が1人で講義を
してくれていました。

その時の感想文です!!


a0252222_21295692.jpeg

感想文を読んで、裕哉の事、裕哉ママの事
看護の事、きちんと伝わってると思いました!


嬉しかったのが、裕哉の好きな野球の絵を
描いてくれていました(*˘ᗜ˘*).。.:*♡


a0252222_21334450.jpeg

ちょっとした事が私達にはとても嬉しくて
思わず写メを(*≧艸≦)

a0252222_21344990.jpeg

お父さん犬可愛い(*˘ᗜ˘*).。.:*♡


後、私がちょっと嬉しかったのが!!

a0252222_21372055.jpeg

「ゆうやくん、ありがとう」
なんだか温かい気持ちになりましたヾ(´︶`♡)ノ


裕哉ママも感想文を読んで
「また自分の言葉で伝えたい」と
言ってました!!


来年もあるなら、また先生と一緒に
講義していきたいと思います。


先生、学生さん、1人1人にちゃんと
伝わっていました!
本当にありがとうございます。

また次の、講義では御一緒させて下さいね(*˘ᗜ˘*)


学生のみなさん、裕哉の事、真剣に
考えてくれてありがとう。


大変だと思うけど辛い時は、
裕哉の事思い出して頑張って下さい!!


素敵な看護師になって下さいね!
応援してます!!


温かい感想文ありがとう(*˘ᗜ˘*).。.:*♡





a0252222_22093191.jpeg

ゆうやと一緒に歩く道よろしくお願いします。



[PR]

by yhkmessage | 2016-10-20 21:26 | 講演会 | Comments(5)

講演会!福岡!!

今日は、福岡の中学校で講演会を
しました!!

2、3日前から私達、風邪を引いてて
私は昨日38.5度まで熱が上がり
2人揃って病院に行きました(^_^;)

今朝熱を測ったらなんと!∑(ll゚д゚ll)

34.5度…何度測りなおしても34.5度。

下がり過ぎじゃない?

思わず笑いが(*≧艸≦)

でも今日は調子良くて良かったけどね!!



今日の講演会!


a0252222_23122342.jpeg


この前の写真はかなりブレてたから
今回は望遠レンズで撮りました!!

でもやっぱり難しい(~_~;)


暗いから余計にブレる(>_<)



a0252222_23143642.jpeg


なるべく近くに行って撮りました(笑)


a0252222_23151815.jpeg


今回は写真も増えて、先生も新しい写真を
用意してくれて、中々いい感じでした!


a0252222_23163911.jpeg


2人でのトークはやっぱりいいコンビ
だなぁ〜

でも中学生はやっぱり難しいね!

表情出さないからね〜

恥ずかしい年頃だからね!!

でも伝わってると思うよ!

Facebookにそこの中学生から
お礼のコメントが来たからね〜

嬉しかったぁ〜

早く感想文が読みたい(≧∇≦)


今日は、裕哉ママの叔母さんと
友達が見に来てくれました!


叔母さんとは話す時間がなかったけど(>_<)

遠いのに来て頂いてありがとうございました。


友達は号泣で、行って良かったと
言ってくれてとても嬉しかったです。


a0252222_23253693.jpeg


友達が撮ってくれた写真✨

今日は来てくれてありがとう。


家に着いたら、裕哉ママは寝不足のせいも
あって、すぐに寝ちゃいました(笑)


今年、最後の講演会。

来年もまた頑張ろうね!!先生!!


お疲れ様でした。



[PR]

by yhkmessage | 2015-12-18 23:03 | 講演会 | Comments(4)

講演会!!

昨晩やはり寝れず、私は4時ぐらいまで
起きてて、裕哉ママは3時ぐらいに起きて
2人ともほとんど寝らず、7時には
家を出発🚗=3=3=3


眠気はこなかったけど、熊本が
遠く感じました(^_^;)


無事到着!!



打ち合わせも終わり、講演会始まりました‼️




a0252222_21342609.jpeg



今回は先生だけじゃなく裕哉ママも
最初から一緒に話すようにしました!
(いつも裕哉ママの話短くなっちゃうから笑)



a0252222_21363310.jpeg



2人で話をして中々、いい感じ〜emoticon-0122-itwasntme.gif



a0252222_21381091.jpeg



ちょっと写真撮る場所が遠くて
あまりいい写真がないけど(^_^;)



a0252222_21391188.jpeg



私も裕哉ママの話を聞きたくて、
裕哉ママが喋ってる姿、あまり写真に
撮らなかったから後で怒られちゃいました😅


今回は2人で話して大正解⭕️


とてもいい講演会だったと私は
思いました!!

これからも講演会を続けていくべきだと
改めて思えた講演会でした。

多少、噛んだりしたとこもあったけどね(笑)

でも、ありのままを伝えられて
裕哉ママらしい、講演会になったと、
思います!!

先生がちゃんとフォローしてくれるしemoticon-0142-happy.gif

いいコンビでしたemoticon-0171-star.gif

お疲れさまでした👏



a0252222_21473180.jpeg


花束までもらえて良かったね✨


素敵な講演会でした(^O^)/

先生ありがとうごさいました。

また18日よろしくお願いします。


学校のみなさん講演会して頂いて
本当にありがとうございます。

感想文が楽しみです。





a0252222_21520290.jpeg

講演会を見に来て頂いたお友達から
頂きました🎵 ありがとうございます。



帰りに寄ったコンビニで発見!!





a0252222_21514574.jpeg


くまモンemoticon-0111-blush.gif たいやきemoticon-0159-music.gif裕哉に(^O^)/



a0252222_21553720.jpeg



お花も増えて裕哉、良かったね✨



a0252222_21561997.jpeg



今日は帰って来て2人とも速攻
昼寝しました(笑)


12月18日は福岡の西区で
講演会をします。

今度の講演会は一般の方は残念ながら
入る事はできず、身内だけしか
入れないそうです。

沢山の方に見に来て欲しかったのですが…。


でもまた写真をたっぷり撮って
きたいと思います!!

ブレないように(笑)


先生またよろしくお願いします。

沢山の方に、裕哉の事伝えていきましょう。


お疲れさまでした。



[PR]

by yhkmessage | 2015-12-05 21:25 | 講演会 | Comments(4)

中学生の感想文、届きました(^O^)/

この前の講演会の感想文!



a0252222_17501499.jpg



中学生と保護者の方の感想文。

とても嬉しい内容でした。


裕哉ママは読むまで、伝わっているのか
心配していたけれど、ちゃんと伝わって
いました!!


その中から少しだけ紹介しようと思います。



a0252222_17561977.jpg



この感想文は1年生が書いてます。

最後のところに!


ゆうや君は「ありがとう」と
一言だけでも言おうと
必死だったと思います。


この言葉を読んだ時涙が出そうでした。

裕哉の気持ちまで考えてくれて
本当に嬉しかったです。


ありがとう。



次に紹介するのは3年生が書いた感想文。



a0252222_18051881.jpg



裕哉ママと、裕哉に宛てた手紙。

とても嬉しいです。

裕哉の手紙で言ってくれた言葉。


「私もゆうや君の友達だよ」


ありがとう。

裕哉もきっと喜んでくれてると思います。


命の大切さ、家族、友人の絆を
大事にしなきゃいけないと思いました。

自分は1人じゃない、沢山の人に
支えられて、支えていかなきゃいけない
という事に気付きました。


ほとんどの子供達が書いていました。

裕哉ママが話した事、ちゃんと伝わって
いました。

保護者の方はもっと聞きたかった、
時間が短かったとか書いてあって
嬉しく感じました。

難しいと思っていた講演会、
本当にして良かったと思いました。


この感想文で元気をもらいました。

ありがとうございました。


また新たに、先生と計画して
時間内におさまるよう(笑)
動画も作り直して、これからも
いろんな所で講演会したいと
思います。

裕哉の事、命の大切さが沢山の人に
伝わったらいいなと思います。


明日はいよいよテレビに出ます!

今日感テレビ、良かったら見て下さい。

恥ずかしいけど(*≧艸≦)


明日はテレビの前で正座しときます(笑)



[PR]

by yhkmessage | 2015-07-29 17:48 | 講演会 | Comments(2)

感想文、読みました!

今日は2回目の投稿!

この前看護学生さんにした講義の感想文を
昨日先生から渡されて今日、全部読みました!


a0252222_20470486.jpg


私が感じた事を全部書きます。


みんなそれぞれいい事を書いていて
伝わっていると実感しました。

でもその中で、読む気もなくなるような
残念な内容もあります。

それは何かと言うと。

裕哉を、ゆうきくん、ゆうとくんと
書いてる学生さん。

裕哉の裕を祐と間違えたり、ひろやくんと
間違われる事はあります。

でもこの講義を受けて名前を間違えるなんて…
ありえない!ハッキリ言って腹が立ちました!


あの講義の時に先生が最初に見せた写真。
裕哉が再入院したときの写真を見せて
「この子の事、症状を見てどう思いますか?」と
先生がみんなに聞いた時、学生さんは
なぜこんな事になったのかとか症状の事とかを
答えていました。その時に先生が
「なぜみんな名前を聞かないの」
「この子の名前はゆうやくんって言うんだよ」と
先生がみんなに伝えました。
こういう名前の話題が出てきて
みんなの印象に残ってるはずなのに
名前を間違える。

私が動画を作る時に裕哉をひろやと
言われる事があるから私はわざと
最初の1本目で裕哉(ゆうや)と
書き込みました。

だから余計に残念で腹が立ちました!

あの時の講義には登場人物は1人だったはず!
ゆうやしか出てきてないはず!

名前を忘れるぐらいならメモをすればいい!

内容はいい事書いているのに名前が違う。
本当に残念です。



もちろん、嬉しくて涙が出そうな内容も
ありました!


a0252222_21152139.jpg


物凄く嬉しかったです。


たくさんの人が、裕哉ママが話した事
先生が話した事、伝わってると思いました。

みんなの感想文を読んでまた頑張ろうと
思いました。

看護師になる事を悩んでた学生さんが
素晴らしい職業だと気付いてやっぱり
看護師を目指すと書いてくれて
動画を作って良かったと思います。


名前を間違えてた学生さん!
名前を間違える事はよくあります。
でも医療の現場では許せません!
1人、1人をちゃんと見て下さい!


いい事を書いている学生さんが
たくさんいたのに、かき消されるぐらい
ショックでした。

いい感想文を紹介したかったのですが
先生ごめんね!先生からとても良かったよと
聞いていたから余計に…



[PR]

by yhkmessage | 2015-07-12 20:43 | 講演会 | Comments(0)

昨日の講演会!

昨日、中学校に着いた途端、どしゃ降り(ー ー;)

裕哉ママテンションガタ落ち(笑)


a0252222_16110519.jpg


でも始まる頃には止み始めたけど
湿度が高すぎて、髪はグチャグチャで
すごく暑かった〜



a0252222_16130229.jpg



最初に先生が動画を流しながら
話をして、最後に裕哉ママが話す
予定でした!



a0252222_16143236.jpg



テレビカメラも入って超緊張〜




a0252222_16152582.jpg



そして!裕哉ママの出番!


しか〜し!またしても時間が足りず…



a0252222_16171575.jpg



裕哉ママは急いで喋らなきゃいけなくなり
パニクったみたいです!

でもちゃんと喋れてたよ!!


そして無事に終わり校長室で取材!

普通の雑談みたいになっちゃったけど
緊張したぁ〜



今回の講演会、裕哉ママはちょっと
へこみ気味です。

急いで喋らなきゃいけない焦りから
パニックになり、噛んだ事もあって
ちょっと落ちてます。

そして中学生は感情を出さないから
伝わってるのかも分からなかったから
余計に何を話していいのか分からなく
なったみたいです!

でも1つ勉強になったと思えば
また今度は頑張れるよ!!


最後は全員が元気よく「はい!」って
返事してくれたから!!



a0252222_16270141.jpg



裕哉に頂いた金魚モナカ!可愛い(≧∇≦)

ありがとうございます。


講演会させて頂いて本当に
ありがとうございます。

先生また一緒にしましょうね!
(次回は先生喋り過ぎないように!(*≧艸≦))

先生もありがとうございました。

お疲れ様でした。


看護学生さんの感想文の事は
この後、載せる予定です。

ちょっときつい事書くかもしれませんが
私が思った事、そのまま書きたいと思います。



[PR]

by yhkmessage | 2015-07-12 16:08 | 講演会 | Comments(2)

無事、講義終了!!

昨日は興奮してたのか朝4時ぐらいに
目が覚めました!(◎_◎;)

久留米に行く頃には超〜眠くて
私達が講義の時、居眠りしたりしてと
話しながら久々、久留米に帰りました。

前に住んでた家の前を通った時は
懐かしく感じました!


そして講義の時間!



a0252222_16142823.jpg



まずは先生が裕哉の話をして今回作った
動画を流しました。映って良かったぁ〜(^_^;)



a0252222_16154727.jpg



動画は全部で4本と裕哉の腕の動きを
学生さんに観てもらいました。


最初の1本目から学生さん達が数名
泣いてて、その姿を見たせいか、場所が
違うからなのか、何度も観た動画なのに
私まで泣いてしまいました(^_^;)


動画の間に先生が話をしてくれて
今回はとてもいい講義だと思いました。

ただ先生の話が長かったのか(笑)
裕哉ママと裕哉が在宅の時にお世話になった
ケアーマネージャーさんの話が
短くなっちゃいました(笑)


a0252222_16224283.jpg




裕哉ママ達は30分ぐらい話す予定でしたが(笑)



a0252222_16231814.jpg




でも、学生さん達には動画と先生の話で
伝わってると思います。


とてもいい講義でした!


そして!!

西日本新聞の方が来て下さってて取材を
受けました!


裕哉ママ喋る喋る(笑)

今日か明日ぐらいの新聞に載せるそうです。
筑後版に!!

どんな記事になってるのかなぁ〜
楽しみo(^▽^)o


講義も無事終わり、懐かしい人力屋で
うどん食べて帰りました!私はそば(笑)


a0252222_16293793.jpg



パセリは綺麗にカットしてもらって
可愛くなって帰って来ました(≧∇≦)


a0252222_16304925.jpg




講義で流した動画はFacebookに載せてます!

1本目は前に1度同じような動画を載せたので
2本目から載せてます!


ゆうやと一緒に歩く道Facebookで
検索してみて下さい。

誰でも観れると思うので!


昨日は講義をさせて頂いて
ありがとうございました。


先生!また一緒にしましょうね!!

お疲れ様でした。



[PR]

by yhkmessage | 2015-05-26 16:09 | 講演会 | Comments(4)

感想文。

7月に講義をした時の感想文を、小児科の先生が届けてくれました!!



a0252222_17200653.jpg



a0252222_17201506.jpg


看護学生さんに、裕哉ママがお話した時の感想文です。






a0252222_18525714.jpg


高校生の時とは、また違った内容でした。


裕哉ママがきつい言い方をした事もあって、変なふうに書いてるんじゃないかなと
思って読んでみたけど、みんないい事を書いていました。

裕哉ママが話した事、ちゃんと伝わっていたようです。


ほとんどの学生さんが
「患者さんと寄り添えるような看護師になりたい」
「仕事だけじゃなく、患者さん家族の心のケアができる看護師になりたい」
「患者さんにちゃんと声をかけれるような看護師になりたい」
「患者さん家族の方達にこの看護師さんで良かったと言ってくれるような看護師になりたい」

裕哉ママが言った事が伝わってて本当に嬉しかったです。

この事を忘れずに仕事だけじゃなく、感情を出して、泣いたっていいと思います。
人が亡くなって、悲しいのは当たり前です。ただ、泣いた後ちゃんと仕事ができれば
いいと、私は思います。


裕哉が天使になった時に、こういう看護師さんがいました。

この看護師さんは短期間だったけど、一生忘れないと思います。

絶対泣くような看護師さんには見えなかったから(^_^;)




そして嬉しかった感想文が、
「裕哉君が頑張っていたから、周りのみんなも支えられていたんだと思います」

まさにそのとおり!!!


「裕哉君のお母さんは強くて凄い」「どうしてそんなに笑顔でいられるのだろう」と
たくさんの学生さんが書いていました。


全て、裕哉が支えてくれてるんです。


裕哉の頑張り、そしてこの先も裕哉の事を伝えていきたいと言う気持ちがあるから
こうやってみんなの前では強くいられると思います。


時には泣いて、落ち込んでいる時もあります。


でもちゃんとこうやって感情を出しているから、また頑張ろうという
気持ちになると思います。


だから、学生さん達も感情を出して、患者さん家族を支えてあげて下さい。


全ての患者さんが、あなた達に救いを求めて来ています。


患者さんのための看護師になって欲しいです。


仕事が忙しくても、必ず患者さんと1日1回は触れ合うと思います。
まずは声をかける事から始めて下さい。



裕哉ママの話を聞いてくれてありがとうございました。

この講義を忘れず、素晴らしい看護師さんになる事、願ってます。




[PR]

by yhkmessage | 2014-11-15 00:04 | 講演会 | Comments(2)

講義、行って来ました。

今日の講義を聞いてくれる方達は、看護学生です。







a0252222_17195836.jpg




まずは、裕哉が再入院した時の、小児科の先生が、裕哉のスライド写真を見せながら
産まれた時から、お空に旅立つまで、たくさん裕哉の事を話してくれました。






a0252222_17200653.jpg




でも、残念だったのが、先生が一生懸命、裕哉の命の事を話しているのに
寝ている生徒が、何名かいました。

正直、腹が立ちました。

これが看護学生?命の話をしているのに?
本当に看護師になろうとしている子達なの?

本当にがっかりでした。


まじめに聞いて、泣いている子達もいて、嬉しかったけど、
もっと真剣に聞いて欲しかったなぁ~

後で、先生が「喝」を入れたけどね。




a0252222_17201506.jpg



先生が「喝」を入れて、全員、話を聞いてくれました。



裕哉ママも、お話をしました。

緊張していたみたいだけど、上手に話せたと思います。

生徒たちも一生懸命に、裕哉ママの話を聞いてくれました。




a0252222_17202464.jpg




そして、裕哉がお世話になった、看護主任も来てくれて、
いろんなお話をしてくれました。





a0252222_17203242.jpg




たくさんの生徒の前で、裕哉ママ頑張って、お話してきました。

きつい事も言ったりしたけれど、みんなに裕哉ママの気持ちが
少しでも伝わっていたらいいなと思います。

そして、患者さんの思い、家族の思いに寄り添えるような
看護師になって欲しいです。



学校のみなさん、今日はありがとうございました。




先生、帰りに裕哉に会いに来てくれてありがとう。

これからも、裕哉の事を伝えて下さいね。


ありがとうございました。



それから、主任さんに会えて、懐かしかったです。

主任さんもありがとう。


本の宣伝よろしくお願いしますemoticon-0136-giggle.gif







本の出版まであと8日です!!



7月24日(木)



「ゆうやと一緒に歩く道」

よろしくお願いします。






[PR]

by yhkmessage | 2014-07-16 18:20 | 講演会 | Comments(2)

講演会

昨日、裕哉が再入院した時の、小児科の先生が裕哉の講演会をすると
聞いたので、行って来ました。



a0252222_21091360.jpg



今回は高校生を対象に!!



a0252222_21091866.jpg



裕哉が産まれた時から、頑張った入院生活、在宅生活、45日間、旅立つ日まで、
スライド写真で見せて、先生は話してくれました。





a0252222_21092585.jpg



a0252222_21093261.jpg




a0252222_21093923.jpg



a0252222_21094603.jpg




a0252222_21095233.jpg



a0252222_21100032.jpg



a0252222_21101077.jpg


他にも沢山の写真がありました。

先生が私達に「絶対泣くよ」と言っていたけど、私達も登場していて、
ちょっと恥ずかしかったりで、泣きませんでした。泣いてたのは先生ですemoticon-0136-giggle.gif

でも裕哉の事を思って、泣きながら一生懸命、裕哉の事を話してくれて
本当に嬉しかったです。

生徒たちも、泣いている子達がいて、ちゃんと伝わっているんだなぁ~と思いました。



全員とは言わないけど、少しでも命の大切さが伝わってくれれば、
私達は嬉しいです。



坂西先生、ありがとうございました。
裕哉の事、私達の事、心から思ってくれて本当に嬉しいです。
次回も是非呼んで下さい。



そして、学校で私達を案内してくれた先生、裕哉の話を聞いて泣いてくれて嬉しかったです。
案内、ありがとうどざいました。


久しぶりの学校、チャイムの音懐かしかったなぁ~








a0252222_21101659.jpg


この前友達から頂いた餃子emoticon-0171-star.gif


裕哉にも出したよ!!超~美味かったemoticon-0159-music.gif
ね!!裕哉!!




[PR]

by yhkmessage | 2014-06-14 21:41 | 講演会 | Comments(6)